製作3日目

3回目の本日は、総勢延べ27名の大所帯!
作業に加わっていないチビちゃんも含めてですが、
大勢で作業するのは、楽しいですねぇ♪

本日一番の到着は、姫路方面からのチームの皆さんです。
前回はご都合により欠席されましたので、
到着された時の気合が、何か一味違います。
そうこうしていると、チームあかいさんが到着。
ここもご家族総出で8名のご来訪です。
そして、チーム奈良さんも6名でお越しいただきました。
3回目ともなると、みなさん勝手はご理解いただいているので、
何も説明しなくても迅速に作業開始です。
同じく主催者チームも到着し、全員が作業に着手。
それにしても、前日は近建青京都会議へ参加されてた方々も複数いらっしゃいますが、
元気ですねぇ?

さぁ作業の進捗は、

兵庫建青赤井副委員長のチームあかいさんは、ボトムキール部分でカットして、
まさしくファミリー一丸となって、残りのボトムを張り上げていきます。
これぞ、この事業のコンセプト、ドンピシャリです。
よくぞ事業の趣旨をご理解いただいていて感謝でございます。

DVC00035_1.jpg  DVC00039.jpg

その次地元チームのキャプテンさんは都合により本日欠席。
次回助っ人しますので、がんばってくださいね。

P3280079.jpg

その次姫路からのチーム兵プレさんは、前回欠席されましたので、
メンバーも増員されて気合十分です。
ちょっとハンディーありですが、いいペースでハルを張り上げていきます。

DVC00028_1.jpg  DVC00031.jpg

その次はチーム奈良さんは人海戦術で、攻める攻める、チームあかいさんの一歩手前。
あっという間に、ボトムを閉じる寸前まで来ています。

DVC00041.jpg  DVC00056.jpg

端っこの浜坂支部チームは、マイペースながら大健闘です。

どうもカメラ目線の人が多くて困りますねぇ(笑)

DVC00057.jpg  DVC00032_1.jpg

途中高橋部会長へ、あちこちからホタルイカの注文殺到。
急きょ製作を中断して買い付けへ走ります。
その甲斐あり、3時のおやつはホタルイカ(笑)
お腹一杯にはなりませんでしたが、大好評を頂きました。

食べるのに精いっぱいで写真を撮り忘れてしまいました。
高橋部会長ご苦労様でした。

 

そして、それぞれのチームの本日の出来高は、
◆チームあかいさん
ボトムを貼り終わり、デッキ側両サイド2枚ずつ貼って終了。
残念ながら2号艇への着手はできませんでした。
次回は是非着手しましょう。

P3280080.jpg

◆チームキャプテンさん
本日欠席の為進捗なし

◆チーム兵プレさん
前回欠席されたのにもかかわらず、
ボトムは全て完了しました。

P3280078.jpg

◆チーム奈良さん
すごい進み具合で、デッキ側へ移り両サイド1枚ずつ貼り終わりました。

P3280077.jpg

◆主催者チーム
どうしても、主催者チームは雑用の多い中ですが、
大健闘で、もう少しでボトムを閉じる手前まで来ました。

P3280076.jpg

3回目にして、会場はすごくいい雰囲気になってきました。

DVC00068.jpg  P3280075.jpg
海に浮かべるころには、間違いなく全員がファミリーになってそうな、
そんな予感もした1日でしたね。
みなさま、本当におつかれさまでした。

DVC00037.jpg
そして、突然の陣中訪問を頂きましたFさんありがとうございました。
またの応援をお待ちしております!!

P3280081.jpg
チームあかいさんのメンバーとしてご参加頂いている、阪神支部の春山さんも
大渋滞に巻き込まれ、ご帰宅がかなり遅かったようで、お疲れ様でした。
きっと奈良士会さんも遅くなられたかと思います。
行き帰りの遠さが吹っ飛ぶような、意義のある事業に仕上げていきますので、
今後ともご協力のほどよろしくお願いします。

製作2日目

本日は1チーム欠席のお返事を頂いてのスタートです。

前回に引き続き、奈良チームの皆さまには、
渋滞に会いながらも遠路はるばるお越しいただきました。
チーム担当の畠山さんは前回に引き続き、
新たに三浦さんと近建青の稲原副部会長さんまで、ご同行いただいております。
本当にありがとうございます。

P3130056.jpg  P3130048.jpg

そしてチームあかいのみなさんは、赤井棟梁が阪神支部の春山さんを引き連れ、
道具満載の軽トラでお越しいただきました。
新兵器によりすごい速さでプランキングを進めていきます。

P3130049.jpg  P3130054.jpg

地元チームのキャプテンからは、紅一点の井上さんが製作に加わっていただけ、
当支部の岡田君がサポートしながら、ボトムのプランキングを進めていきます。
その筋のメンバーに混ざりながらでも、なかなか筋がいいですよ!

P3130055.jpg  P3130058.jpg

どなたにでも製作に加わっていただける艇も、ようやく本日プランキングが開始できました。
本日のところは当支部の高橋部会長、菅原会計、
古家庶務が入れ替わり立ち替わり製作をすすめました。

P3130057.jpg

職人さんの加わっているチームは、やはり早いですね。
すごいスピードで追い上げていきます。

どのチームも、担当の方がご都合のつく方を連れ添って参加いただき、
毎回違った方々と交流が図れることが、とても意義のある事だとうれしく思います。

次ぐらいからは、チームあかいさんの2号艇もスタートできそうな雰囲気ですし、
誰でも参加型の艇は、常にビルダーの受け入れ状態はバッチリですので、
ご都合のつく方は、一度感触を味わってみてはいかがでしょうか?

P3130053.jpg

次回開催日は2010年3月27日土曜日9:00より製作開始です。
里山の間伐材で作り上げたシーカヤックで、
山陰海岸ジオパークへ私たちと一緒に漕ぎだしませんか?